もし自分が英会話を始めるなら、どのスタイルで!?

10月 3, 2014

子供が英会話を習っているのですが、もし子供と海外に行ったりしたらと考えると私も少しは英語がしゃべれるようになりたいです・・・
そう思った時、自分が英会話を勉強するならどういう勉強法がいいのかを真剣に考えてみたのですが、私が勉強するならスピードラーニングかな~という感じです。

仕事で英会話を話さないといけないという訳ではないのでスクールに通うまでは無理かな~とは思っていたのですが、最近はWeb英会話というものもあるのでWeb英会話も自宅で出来るという面ではいいですが、いきなり講師の人とマン-マンでというのもしゃべれないし照れくさいです・・・そうなると、やっぱり地味に自分で自己学習のスピードラーニング的なものから始めるのがいいかな~という結論に・・・

スピードラーニングも、本当に聞き流すだけで覚えられるのか??という疑問ですが、ネットでスピードラーニングを見てみると、思っていたより本格的で一つ一つ基礎が順序通りに勉強出来る英語教材になっているので、続けやすそうです!!

まずは、スピードラーニングで少し勉強してから、Web英会話や外国の人としゃべれるサークルなどにも行ってしゃべってみたいです!!

英語を聞くことと話すこと
どの言語でもまず相手の話すことを理解しないと会話は続きませんよね。
だからリスニングが大事だよね。でも日本語を聞く時、一生懸命相手の話を聞き理解し、どういう答えをだそうか考えるだろうか?実際には、そうではなくそこまで頭で考えずに話しをしているのではないでしょうか?

英語も同じように話せるようになるといいんですけどねぇ。
英語になると単語と文法を頭の中をグルグル回って、適切な文章を頭で考え、単語を並べ替えてから話すのでとても疲れてしまう。45分のレッスンだったのですが、レッスン後はものすごく疲れていました。

でも、仕事なんかの疲れとは違うさわやかな、且つ充実した疲れなので苦にはならなかったけれど、45分という時間制限があるから時間がくれば終わるという安心感からだろう。

これが時間制限のない空間での会話であったら多分、最後の方は放心状態になっているかもしれない。

聞くことも大事だけれど、聞くことに慣れてきたら、話すこと、スピーキングも勉強しなくちゃね。

海外 旅行 英語はトーイックの試験を受けるようなプレッシャーがあるわけじゃないのだから、自分のペースで楽しくやらなきゃね。

コメントは受け付けていません。

習い事

10月 3, 2014

私の友達は英会話をやっている子が多いですね。
私は昔から憧れていた「ピアノ」に挑戦。

本物のピアノを買うことはできないけど、今は手ごろな値段で電子ピアノが買えるのでそれを買いました。
昔の電子ピアノって鍵盤が軽いイメージだったけど、今のは鍵盤がそこそこ思い。
のでピアノに近い感じで練習ができるよ!

電子ピアノには、デモ曲が入ってるし楽譜もおまけでついていたので結構いいよ。
デモ曲は、自分もこんなのを弾けたらいいなって思える曲ばかり。
たまにデモ曲だけ家の中で流して曲に浸ることをしています。

でもピアノのレッスンは中々進みませんね。
大人なので呑み込みが遅いのかな?
手が思うように動きません。

右手をやってると左手が失敗したり、その逆だったり・・・・
片手ずつはちゃんとできるのに。

でも両手動かしているとボケ防止になりそう。
ボケる歳ではないけど・・・・もっと年とってもピアノをやっていたらいいんじゃないかなって。
そのころにはさらさらっといろんな曲を弾けるようになっていると思うしね。

コメントは受け付けていません。

こども英会話

10月 3, 2014

こども英会話、学んでいる姿を見ていると習ってよかった~と思います(^-^)

この間、こどもが通っている英会話教室の授業参観に行って来たのですが、先生や友達と楽しく英会話をしゃべっているこどもの姿を見ていたら、英会話を始めて本当によかったな~と思いました!!

うちの子は、今小学校3年生なのですが来年の4年生からは英語の授業も始まってきますが、この授業参観の様子を見ていたら大丈夫かな~と、ちょっと安心しました(^-^)

習い事も、こうやって授業参観があると普段こどもがどんな風に学んでいるのかが、よく分かるのでいいですよね!!

塾というより、会話をする教室という感じの英会話なので発音もいいし、ネイティブ感に溢れています!!教えてくれる先生も、14才~何年間か海外に留学していた先生なので、完璧って感じで、通わせている親としては妙に安心感があります!!

月に1回は外国人の先生の週もあるのですけどね!!

本当は、週にもう1日文法コースを増やしたいのですが、こどもが勉強嫌いでイマイチ乗り気じゃないので、今のところは週1日の月4回で通っています(^-^)

コメントは受け付けていません。

冬のムダ毛処理さぼってませんか?

10月 2, 2014

みなさん気になるムダ毛のお話をしようと思います。というのも職場で同僚の女性たちが「ムダ毛処理なんて冬になってからしてない」、「私なんかもうボーボーだよ」なんて話をしていたのを聞いた男性陣が「それは流石にあんまりだ」なんて辛らつなコメントをしていたのが気になったからなのですが。

確かに冬は長袖で、ボトムも厚手のタイツやレギンスをはくことが多くなるので、ばれなきゃいいやとさぼりがちなんですよね…。夏の間は普段の生活でも露出が多いですし、レジャーなどで何かと肌を見せる機会もたくさんあるので、みなさん気をつけてお手入れしていると思うんですが、厚着をする季節になると女子のムダ毛事情って結構いいかげんになってきます。

ですがムダ毛処理って結構大変なんですよ!男性にはなかなかわかってもらえないことの一つですね。聞けば男性の中には女性のムダ毛が薄いとか、あまりはえてこないなんて思っている人もわりといるようなんですが、それは女性が普段から努力しているからなんですよ!ってことを声を大にして言いたいです。女性にだってムダ毛はあります。

「きれいな女性にムダ毛があるなんて信じられない」とか「見たくない」なんて気持ちはわかるのですが、毎日努力を重ねている女性のちょっとさぼりたいって気持ちもわかってほしいなと思うんです。

脱毛サロンに行けばいいじゃん!!と思う人もいるかもしれないけど、お金が無くて行けない私みたいな人もたくさんいるんですからね。家庭用脱毛器ケノンは近頃安くなっているし、通う必要ないから、何とか手が出なくもないかなとは思いますが・・。

コメントは受け付けていません。

英語教材を自分視点で評価するなら

10月 1, 2014

英語を勉強した時に何が自分には重要なのだろう。
無理なく勉強できることだろうか。短時間で上達できるかどうかか。はたまた価格が安いことだろうか。

いろいろあるだろうけれど、自分に合う形で英語が上達できるといいですよねぇ。

腰を据えて英語を勉強しようとした時に、自分が初級者なら初級者でも分かりやすい教材なら「○」だけど、中級者レベルならもの足りなくて「△」になってしまうよね。同じ教材でも評価が分かれてしまう。

中級者が初級者レベルの教材を使っても分かりやすすぎて物足りないけれど基本に戻れるから、損するってことはないけれど、初級者が中級者レベルの教材を買ってしまったら、全く分からなくて英語そのものを嫌になってしまって損してしまうかもしれない。

ロゼッタストーンは良く初心者向けだって言われることがあるみたいですが、上級の方に行くと、それなりにハイレベルだし、そう考えるとバランスのとれた良い教材と言えるのかもね。

また初級者レベルの教材を買いなおしてから先に買った中級者レベルの教材を使ったとしても、切り替えの時期って難しいしね。

英語の評価を見る前に自分のレベルを知ってから英語教材選びをすることがオススメですね♪

コメントは受け付けていません。

現代社会の悩みの一つ近視

9月 22, 2014

私は、学生時代暗いところで漫画を読みすぎて近視になった感じです。

それで、両親が視力回復センターという所に連れて行ってくれて、器械も買って家で訓練もしました。

やはり、それをやっていると効果はあって、視力が0.5から0.8くらいにアップしました。

もう少し続けていればよかったかもしれないのですが、仕事を始めてから地道に出来なくなってそれからまた、視力が下がっていきました。

仕事上、コンピューターを一日していただけに、0.8まで上がった視力が0.3まで落ちてしまいました。

それが、主婦をして家庭菜園などをしている間に少しずつ上がって、最近視力検査をした結果は0.2ほど視力が良くなっていました。

これ以上よくなるようには思えませんが、あまり目を使わずに緑の物を見ていると視力の向上にやはり役立つものだな….っと思ったりします。

会社などでも、簡単に目の体操などをしたりしますが、それだけでは効果がないようです。

目の悪くならないコンピューター画面などが、きっと将来発明されるのではないかと思いますが、大ヒットするのではないかと思います。

その他でも、仕事をしながら、合間に視力回復の訓練が出来たらよかったのにな…っと思ったりするものです。

現代社会で、多くの人が悩む病気?の一つが近視ではないかと思うのですが、めがねをかけるのは面倒なので簡単でいい治療法があったら良いですね。

コメントは受け付けていません。

脱毛自己処理する場合の注意点について

9月 6, 2014

脱毛サロンに通われている方は多いと思いますが、全身している方はなかなかいないと思います。サロンにいくと絶対聞かれるのが、普段のお手入れ方法。普段カミソリで処理されていますか?ハイ・・・。

エステティシャンの方は肌を見ただけでわかるんですね!カミソリ派の方多いと思いますが、肌への負担が大きいらしく脱毛処理後のケアをしっかりしないと、かゆみがでたり肌荒れを起こしたりしてしまうそうです。
[参照サイト]脱毛サロン 小倉

ケノンを使っているとかならまだいいみたいですけどね。それでも処理後のケアの面で、サロンの人からいうと不十分だという人もいるみたいです。

一番厄介なのが、毛抜きで根こそぎ抜いてしまっている方、処理後の見た目は綺麗で生えてくるのも遅くなったように感じますが、毛穴のトラブルや毛質が変わってしまって、サロンでの効果にも影響してきてしまうそうです。 おすすめされたのが、電気シェイバー。

処理後の感じは、毛先が気になりますが、お肌への影響も少なくていいそうです。 それでもカミソリの方が・・・っていう方、いると思いますが、ソープ付きの物やシェービングクリームを使ってきちんと処理すれば負担はまだ少なくなるそうです。

あと処理後の保湿は念入りに。いろいろ試している方多いと思いますが、間違った除毛をしてトラブルを起こさないように気をつけないといけませんね。

コメントは受け付けていません。